あいまい

好きなものを好きなように好きなだけ

大切なことはきみたちが教えてくれた〜HOT SNOW発売おめでとう〜

HOT SNOWがブルーレイ&DVDでリリースされるということで。おめでとうございます。いやあうれしいってこういうことを言うんだね!!TLがあまりにも幸福に満ち溢れていて、改めてあの8人の輝きを忘れたくないな、と思った。
撮影当時全員が高校生だった(だよね?)mis snow manというグループが残してくれたこの映画が形になって残ることがただただ楽しみでなりません。


今までなんとなく避けてたんだけど、この機会にちょっとだけ書かせてください。
わたしにいろいろなものをくれたmis snow manというグループに思うことについてのひとりごと。(該当担以外にこういう話されるのいやって人は避けてね。)






みすすのーまんというグループがあったことを忘れない。
はじめて、はじめてわたしが好きになった、ジャニーズjrのグループでした。

前にも何度かどこかで書いたけど、昔から興味のないことにはとことん興味をもたない性格だから、エイト担だった頃はほんとjrに興味持ってなかったなあ。
興味を持った最大の理由はやっぱり09年にtwitterを始めたことだよなあ。フォローしてる人たちが話してるjrの子たちのことを知りたい!って思ったのが最初のきっかけ。顔を覚えたらこの楽しさを共有できるんじゃない?っていうなんとまあ不純な動機www興味を持つとそこからどんどん吸収してくから、だんだん顔とかを覚えはじめて。
ちょうど同時期にいのおくんのことを好きになったんだよね。「この人にはコンサートに行かなきゃ会えない!」って悟って、「現場の取捨選択をする」ということを覚えたの。ジャニーズに片足つっこみ始めたのは04年とかなんだけど、実際にコンサートに足を運んだのは07年の春が初めてだった。ゆるゆるぬるま湯につかったヲタクをしてた自分にとっては大きな大きな転換期。

その中で、わたしはことごとく「捨てて」いったんだよねえ。今行かなくても、今年行かなくても、来年また見れるでしょ、って。「あー、“次”があるなんて思っちゃだめだったんだなー」って5/29に目にしてようやく思い知ったんだから遅すぎるよねー。jrの10代のユニットというものの不安定さをわかったつもりでいた自分は全然わかってなんかなかったんだ、って。野球大会当時のエントリでちょっと触れたこともあるけど。
8人がみすすのーまんとして出てた「コンサート」、わたしキスマイ1st横アリしか見れてないや。あとは舞台をいくつか。コンサートで踊ってるところを観たいなーって思いながら、そのままになっちゃった。そのキスマイ1stでわたしあの子たちの顔と名前をようやく一致させたのになぁ。この前の代々木体育館に8人の姿はあったけれど、もう「同じグループ」の8人ではないんだ、って思うとすごくすごく寂しかった。
映画も実際足を運んで映画館に観に行くことはできなかった。だけど、上映期間中のタイムラインはそれはそれはしあわせそうなpostで溢れていて、講習中のデスマーチの励みになりました。


そうやって、現場に足を運ばなかったバカな自分に対して後悔はしたけれど、09年末にこの子たちを好きになれたことに対しては感謝の気持ちしかない。結果的に、積極的に足を運ばなかったからこそ、こういう「好き」の形でみすすのーまんを見ていられたんだろうな、とも思う。
キスマイ1stで顔と名前を一致させてさっくんのこと好きになった。翌月の革命には「佐久間くん探す!」って気持ちで臨んで、メイン以外の大勢の中の一人を判別することの難しさを知った。滝ちゃんねるのあの数々のドッキリで8人の一生懸命さと純粋さを知った。愛タカPVとその関連露出は、「現場に足を運ばなくてもこの子たちはこんなに幸せにしてくれる!!」って知って嬉しくて泣いた。少年たちでじっくりあの子たちのダンスをまじまじ見ることができた。雑誌の座談会であんなに笑ったの初めてだったし、毎月の少クラはとても素敵なものばっかりだった。ヲタクにおもしろがられて愛されてるみすすのーまんが好きだった。わたしが実際自分の目にしたみすすのーまんはぜんぶがかわいくてかっこよくて素敵なひとたちでした。愛タカ露出で思ったことがきっと答えだったんでしょう。言い換えると、ただ楽しいものだけをもらっていただけだった、と。

バックを好きになる、ということを初めて覚えさせてくれた。前列で歌っているひとたちの後ろなんて今まで見たこともなかったわたしが!後列には後列の、さまざまな素敵が転がっているということ。今まで知らないことを教えてくれました。おかげで今じゃ少クラ最後列まで見るような人間に育ったよ。どうすんのw

JUMP関係で落ち込んだとき、8人の踊る姿に救われました。一年間わたしの家の窓際にあった雪だるま。溶けてなくなっちゃったけど、大好きでした。
ふっかちゃん、さっくん、わたなべくん、さなちゃん、のんちゃん、宮ちゃん、ひーくん、あべくん、ありがとう。大好きだよ。これからもきみたちの進む道に輝きとしあわせがたくさんあることを祈ってます。改めて、HOT SNOWのブルーレイ&DVD発売おめでとうございます。