あいまい

好きなものを好きなように好きなだけ

文房具エントリ

インタビューズでこんな質問をいただきました。

おすすめ文房具が知りたい!

以下返答。長いよー。


おすすめの文房具ですって!

人になにかを勧めるのは難しいです。
なので、わたし自身の好みに基づいて何種類かの文房具を紹介したいと思います。これからの季節に合わせて手帳関連のものにしようかしら。


今現在のわたしのスペック:筆記用具関連はPILOT担のuni推し、雑貨関連はミドリカンパニー本気愛


まず筆記用具。

PILOTのcoleto
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/coleto/index.html

他社からも出てますね、自分で好きなボディとリフィルを選んで自分好みの一本を作り上げるタイプのペンです。uniですとスタイルフィット、ぺんてるですとスリッチーズがそれに当たります。おそらくこのあたりは各個人の好みになると思います。
ではわたしがcoletoのどこを気に入っているかというと、それはノック部分にあります。他社はノックする部分にリフィルを差し込むタイプのため、ノックする部分の色はすべて共通(透明、白など)になっています。一方、coletoは軸ごと変えるので、どこになんの芯が入っているか一目瞭然なんです。
多色のゲルインクできれいにダイアリーを使いたい方におすすめです。ちなみにシャープ機構、消しゴム機構もあります。


同じくPILOTですと、コンサート中のメモ取りにはこれを使用しています。
PILOT Opt.
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/oil_based/opt/index.html
挟むところがクリップ式になっていますので、メモを取ったらそのままメモ帳やうちわ、双眼鏡の紐などに挟んでおくことが可能です。あの子とあの子の急な絡み、大好きなあの人のとんでもない行動をメモに残さなければ!!そんなとき「ペンどこ行った!??」ということになりにくいです。


あ、巷で人気のフリクションもPILOT社の製品です。キスマイボールペンとかJUMP蛍光マーカーとかのあれです。
近々黒赤青の0.5芯のノック式多色フリクションが出るらしいので期待☆☆☆
フリクションは間違って書いてしまっても消すことができるので手帳における予定変更なのでは大活躍すると思います。早く多色でないかな〜☆


また数年前から、ジェットストリームをはじめとした濃い滑らかな油性ボールペンに人気が集まりました。個人的にはゼブラのスラリをおすすめしたいです。
http://www.zebra.co.jp/pro/surari/index.html
デザイン的には他社の方がかわいかったりかっこよかったりするのですが、なんていうか、安いし。黒赤青の多色もあります。公式文書OKなので安心して履歴書も書けます。
uni社のジェットストリームはカラーバリエもボディバリエもいろいろ揃っているのでダイアリーにはそちらも良さそう。ただ時と場合により経年劣化の可能性があるので注意です…



筆記用具はこのあたりにして、次雑貨!(まだやるか


雑貨は先述の通りミドリカンパニー本気愛なのでミドリの商品を!おすすめ!します!!


ミドリのダイアリー関連商品は良いもの揃いです。
そのなかでもこれ、ポケットシール
http://www.midori-store.net/SHOP/4461/54583/list.html
このポケットシールのシール、剥がれないんだな…!!関連商品で、ペンを挟むためのベルトシールというものを使用していますが、これも剥がれない。一年くらい手帳カバーの表につけて雑な扱いをしているけど、びくりともしません。
最近また新しいサイズが発売されたらしいので、ぜひ欲しいところです。


ミドリの他は
HIGHTIDE http://www.hightide-online.jp/
MARKS http://www.online-marks.com/
あたりの雑貨や筆記用具もかわいいもの揃いです。ダイアリー自体もおすすめ!!来年用にHIGHTIDEのスクエアダイアリーを購入(済)です。マステ好きな人にはMARKSのマスキングテープグッズはおすすめです。


他、スタンプだと
OSANPO Shoppingさんが手帳関連のものをたくさんそろえてらっしゃいます。
http://store.qol-web.jp/

……長いですね。このあたりで打ち止めにします。
おすすめ文房具教えて!なんて質問いただけて嬉しかったです!!このなかでなにかひとつでも気になるものがありましたら幸いです。